2009-8-7 金曜日

感動をありがとう!アカウミガメの子供たち

ラグナガーデンホテル徒歩圏内にある「トロピカルビーチ」。
白い砂浜が美しいこのビーチで、アカウミガメの卵が孵化しました!

アカウミガメの産卵が確認されたのは、5月の頭。
それから2ヵ月以上砂の中で大切に守られていた卵が孵ったのが
7月25日の夜から翌26日未明にかけてとのこと。

アカウミガメの産卵地としては屋久島が有名ですが、
なんとラグナのすぐ目と鼻の先でも、こんな感動的なイベントが行われていたとは!

近年の環境破壊により、生息数の減少が心配され、絶滅危惧種に指定されているアカウミガメ。
カメたちが安心して産卵できる場所も減りつつある中、トロピカルビーチでの
産卵・孵化が無事に行われ、たくさんの子亀たちが巣立っていったとのニュースは
大変に心温まるものがあります。
遥か水平線の向こうへと旅立っていったカメたちへ、みんなでエールを送りましょう!

トロピカルビーチでのアカウミガメ孵化に関する詳しい記事はこちらから↓
  ※トップページ下段にアカウミガメページへのリングバナーがあります
「Tropical Beach Web Site」

umigame-1.jpgumigame-3.jpg